- Podcastの始め方がわからない
- どうやってAppleやGoogleに
申請すればいいか分からない - Podcastを自分で配信するのは難しそう
Podcastを配信することに興味があるけど、
どうやってPodcastを始めるのか分からない人が多いですよね。
これから紹介する『Anchor(アンカー)』というアプリを使用すると、
誰でも簡単にPodcastをはじめられます。
実際に私も実際に『Anchor』を使用して、
Podcastを配信しています!
この記事では『Anchor』を使ってできることと実際の使い方をご紹介します!
この記事を読んで、自分のPodcastの番組を配信しよう!
『Anchor』でできること
アプリひとつで録音から配信まで!
『Anchor』を使えばワンクリックで録音から配信までできます!
Podcastのプラットフォームに申請手続きをしなくても
『Anchor』がやってくれるので配信されるまで待つだけでOK!
また、以下のプラットフォーム全てで配信申請を行うことができます。
- Spotify(スポティファイ)
- Apple Podcasts(アップルポッドキャスト)
- Breaker(ブレイカー)
- Castbox(キャストボックス)
- Google Podcasts(グーグルポッドキャスト)
- Overcast(オーバーキャスト)
- Pocket Casts(ポケットキャスツ)
- RadioPublic(ラジオパブリック)
動画や外部で録音した音声も使える
『Anchor』で録音していない音声メディアもインポートできます!
最近では動画から音声だけ使用できるようになりました!
アナリティクス(分析)機能付き
Podcastの配信が始まると、一体どんな人が聞いているのかなー?
と気になったりしませんか?
『Anchor』にはアナリティクス機能も付いているのでそのような分析も可能!
『Anchor』の使い方
ダウンロード方法
ダウンロードが終わったら、プロフィールなどの基本情報を登録してください!
録音
ツールを選択
録音ボタンを押すと録音が開始されます。
友達も参加できる!
友達にリンクをおくればアプリなしでも参加することができます。
編集
録音が終わったら編集します。(編集の必要なければそのままでOK)ライブラリのボタンを押すと、録音されたものが入ってます。そこの右上3点を押します。
この画面が開くのでバックグラウンドミュージックを追加したり、要らない部分をトリミングしたりできます。
編集作業が終わったら下のプラスマークを押します。
すると、このような画面が表示されるので「エピソードにレコーディングを追加」をタップしてください。
間奏などが必要な人はこちらから好きな音楽を選んで、プラスマークを押して追加してください!
その他にも短いサウンドを入れたりもできます。オープニングミュージックもここから選べます。
もしオリジナルな音楽を作りたい人はココナラなどのサービスを利用してみるのもおすすめです!
できたら「公開する」をタップ
最後に
エピソードなどの詳細やアートワークをいれてボタンを押せば完了!
アートワークは
Canvaなどを使えば自分で簡単に作成できますよ!無料版でも全然使えると思います。
でも、無料版は多少制限があるので、制限なく使いたい方はproのトライアルも試してみるのはいかがでしょうか?
もっとオリジナルのイラストなどが入ったアートワークが欲しい!と思う方はココナラやクラウドワークスなどのサービスを利用してもよいかと思います。
あとはanchorが各種プラットフォームに申請を進めてくれるので配信されるのを待つだけです!
Anchorを使って気軽にpodcastの配信を始めましょう!
コメント